あなたのシュートが始まるのは既に遅い?!プロとあなたの差は1秒もある!

 

こんにちは!たいちです!

 

シュートの始まりとは…

 

よくわかんないですよね笑

シュートフォームかな?とか考えると

思います!

 

f:id:lightningrod9976:20200109192131j:image

 

意思決定から行動とのタイムラグは

敵に隙を見せているものと同じなので

カットされる可能性が1番高い

タイミングになります。

 

つまり、シュートすると決めた時には

悩む時間を一切作らずに

シュートすることが大切です!

 

f:id:lightningrod9976:20200109192342j:image

 

悩まずにシュートを打ったとしても

入らなければ意味はありません。

 

では意思決定からすぐにシュート

しても決められるためにはどうしたら

いいと思いますか?

 

そして

 

まずあなたがシュートする際に

することは何ですか?

 

必ず見ることが最初に来ますよね笑

 

当たり前じゃん…

 

f:id:lightningrod9976:20200109192407p:image

 

と思うかもしれませんが

大事な事です。

 

ゴールを見る時間=距離把握できる時間

なので特に長距離シュートを決める際には

しっかりとゴールとの距離を

見極める必要があります。

 

説得力を上乗せするならば

 

プロ選手はシュートをする際

両手で持つ前にはゴールを見て

その距離を目測で測って

シュートの調節を行っています。

 

f:id:lightningrod9976:20200109192632j:image

 

ボールを両手で持つ前から

手からボールが離れる瞬間まで

ゴールを見てシュートすることと

 

ボールを両手で持ってシュートを

する意思決定をしてからゴールを見て

シュートをする

 

たった1秒違うだけでシュートの正確さは

かなり違ってきます!

 

f:id:lightningrod9976:20200109192704j:image

 

シューティングと試合でのシュート率の

違いには様々な要因がありますが

その中の1つがゴールを見る時間であり

シュート1本にかけられる時間になります。

 

この距離感の把握が3Pシュートの

成功率の鍵を握ります!

 

感覚だけに頼らず、データを取っていく

過程であなたのシュート1本にかける時間

とその確率も追加してみるとわかりやすいかもしれませんね!

 

まずはシューティングで

ドリブルから両手に持つ瞬間までに

ゴールの位置を確認するくせを

つけれるように頑張りましょう!

 

読んでくれてありがとうございました。