悩む時間があなたの得点を奪ってる?意思決定の速さは上達の速さだった?!

 

こんにちは!

たいちです!

 

あなたが試合中に

考えなければならないことは

 

どう得点するか

 

勝つために今すべきことは

 

の2つだと思います。

考えるのは大切な事ですが

悩む事は別です。

 

f:id:lightningrod9976:20200109205403j:image

 

考えて出てきた答えはすぐに実行

する切り替えの速さがディフェンスを

置いていく鍵になります。

 

そしてその鍵を増やす方法は

 

選択肢を増やす

 

事です!

 

f:id:lightningrod9976:20200109205445j:image

 

やると決めたらすぐに実行する。

でもディフェンスのブロックが来たり

思うように進まないことが多いのが

スポーツです。

 

ですが

 

途中でも選択を変えることが出来れば

結果、それはフェイクになり

また得点の道がつくりやすくなります!

 

ここで重要なのは途中で変えるにしても

意思決定はハッキリすることです。

 

意思が迷ったままだと

全てが中途半端になります。

 

f:id:lightningrod9976:20200109205523j:image

 

途中での選択肢の変更で僕がよくやるのは

ドリブルからシュートフェイク

さらにドリブルシュートですね!笑


シュートフェイクしてドリブルしたら

ダブルドリブルだろ!


そう思いますよね?笑


確かにシュートフェイクをしたら

ダブルドリブルを取られてしまいますが


取られない方法があるのです…!


まずはゴールを見て軽くしゃがむ(弾むような)そしてボールをドリブルして上に来た

タイミングでお腹の位置に持ってきます。

ここで両手で持つとダブドリですが

 

f:id:lightningrod9976:20200109205603j:image


持たずにドライブに切り替えると

シュートフェイクになります!


この一連のシュートモーションを見た

ディフェンスはシュートチェック

しざるを得ません

そのタイミングで横に抜けてあげれば


フリーで打つことができます!

 

もしディフェンスがシュートチェックに

来なかった場合はそのまま打ってしまえば

いいのです!

 

これが選択肢の作り方ですね!

 

f:id:lightningrod9976:20200109205633j:image

 

ドライブが苦手な僕はレイアップに行くと

弾かれてしまうことやチキってしまうことが

多くありますが

 

視野を広げ、選択肢を持つことで

飛ぶ前に仲間の位置を確認し

シュートする直前にディフェンスを

引き付けながらパスをすることができます!

 

ここで意思決定を迷うとヘロヘロのパスで

お荷物になってしまうので気をつけましょう!

 

読んでくれてありがとうございました!