ただ入るだけのシュートより見る方も気持ちのいいシュートは上手く見える!?

こんにちは!

たいちです!

 

あなたが1番バスケをしていて楽しい!

嬉しい!気持ちいい!

 

そう思えるのはいつですか??

 

f:id:lightningrod9976:20200110144545j:image

 

僕は3ポイントシュートが

スパッと入る時が1番気持ちいいです笑

 

バックボードやリングに一切当てずに

入るとスパッと気持ちのいい音が聞こえ

その直後に観客のおぉ…という声が

聞こえてくるのが快感です!笑

 

そんなシュートを習得して試合で

見ている女の子に

 

「すご!なにあの選手!」

 

「シュート上手いね!」

 

などと噂されたくないですか?

 

f:id:lightningrod9976:20200110144820p:image

 

バックボートを使ってのシュートは

どうしてもまぐれ感が少なからず

出てしまい

 

「あの選手まぁまぁ上手いね」

 

くらいにしか言われません。

 

ですがリングの中心に入る

シュートは精度が高いとしか言えません!

 

そんなシュート、打ちたくないですか?

 

実はそのシュートコツがあったのです!

 

f:id:lightningrod9976:20200110144713j:image

 

手首のスナップによる回転 

 

フープの高さ(弧の高さ)

 

です!

 

ただ、その分飛ばすことが出来ないと

行けないので人によっては

難しいかと思います!

 

僕はシュートの際にジャンプを高くすると

軸がぶれてしまうのであまり飛ばない

のですが

そんな僕と同じように

 

ジャンプ力がない

 

スリーポイントが届かない

 

f:id:lightningrod9976:20200110144935j:image

 

そんな人も多くいると思います!

そんな人に意識して欲しいのが

 

1モーションシュート

 

そして

 

ハムストリング

 

を意識してみるといいです!

 

1モーションシュートは

ボールを持ってから腰→胸→頭→リリース

流れるように行うシュートモーションで

 

2モーションシュートは

ジャンプ力の高い人がワンテンポ置いてから

最高点に達したところでリリース

するモーションになります!

 

飛ばす力やジャンプ力がない人は

1モーションシュートを意識してみましょう!

 

f:id:lightningrod9976:20200110150026p:image

 

ハムストリングについては次の記事で

取り扱いたいと思います!

 

読んでくれてありがとうございました!