普通の練習では遅すぎる?ハンドリングの成長速度はすぐに上げられる!?

 

こんにちは!

たいちです!

 

前回のアンクルブレイクの記事にて

「ハンドリングの能力が高いことは前提」

と書きました。

 

実際そうですよね?

 

あなたが切り返しに一瞬でもモタついたら

敵にチャンスだよと

言ってるようなものです!

 

f:id:lightningrod9976:20200116121615j:image

 

そう、バスケにおいて得点するためには

ハンドリング能力が必須です!

 

その能力を皆さんはアップなどで

練習し、長い時間をかけてボールを

手になじませますよね?

 

でも、その時間…勿体なくないですか?

 

あなたがMVPシューターになるためには

1本でも多くのシュートを打つ必要が

あるはずです!

 

f:id:lightningrod9976:20200116121636j:image

 

ハンドリングとシュートの練習は

シュートに重きを置くに越したことは

ありません!

 

少しの練習でハンドリング能力が

すぐに身についてしまう。

 

そんな魔法のような練習方法があったら

あなたは他の誰よりも早くMVPへの

階段を登れるでしょう!

 

その練習方法とは…

 

f:id:lightningrod9976:20200116121733j:image

 

遊ぶ

 

ことです!

 

は?

 

と思った方もいるかもしれませんが

ボールを使った遊びで確実に

ハンドリング能力は伸びます。

 

部活中に遊んだら顧問に怒られますよね?

でも、ちゃんとした練習なので

怒られることはありません!!

 

基礎練習の中でよりハンドリングを

磨くことができるのは遊びであり

楽しむうちに体に覚えさせることが

出来ます!

 

f:id:lightningrod9976:20200116121758j:image

 

自分で考えた遊びであるのが1番ですが

僕が中学生の時はディフェンスの目の前

までボールを突き出して切り返しをすることで

騙し討ちをしたりしていました笑

 

この遊びで切り返しの容量は掴めますし

何より悔しがる仲間の顔と

抜いた爽快感は気持ちがいいですね!笑

 

あとは抜いたあとでもあえて

シュートをせずに戻ってシュートに

見せかけてまた抜くという

 

この前に紹介したフェイントで

また騙す。

 

f:id:lightningrod9976:20200116121845j:image

 

これも立派な遊びです!

あとは指でボールを回したり

直接バスケとは関係ない動作でも

ボールの感覚は掴めます!

 

ハンドリング練習という括りではなく

練習の中、ボールが持てる時に

意識することで自然と

ボールハンドリングはついてきます!

 

楽しんでハンドリング能力をつけましょう!

 

読んでくれてありがとうございました!