あなたの「完璧」は完璧じゃなかった!?より完璧に近づけるための工夫とは!?

 

こんにちは!

たいちです!

 

最初の記事で書いたことは覚えていますか?

実行できていますか?

 

忘れてたら戻って見て、

「あ〜、こんなこと言ってたなぁ」と

思い出してみてください笑

 

僕は万年ベンチのあなたが

レギュラーメンバーその後のMVPプレイヤー

になるためにはデータを取ることを

して欲しいということを書きました!

 

f:id:lightningrod9976:20200116121932j:image

 

これが実行できていれば

今あなたはどの距離、どの角度からの

シュートが1番得意か…

確率が高いかがデータでわかりますよね!

 

得意は徹底的に伸ばす

 

これは選手としてやって行くためには必ず

必要になります。

 

この角度でこのモーションなら確実に入る

 

そんなポジションを

自分で見つけてください!

 

f:id:lightningrod9976:20200116122016p:image

 

試合と練習には大きな違いがあり

練習でのシュート率は

試合では20~30%落ちると言われています。

 

練習で100%近くシュートが入る!

 

そんな状況を何回も何回も繰り返し

体に染み込ませることで

完璧なセットアップを心がけましょう!

 

以前紹介した僕の尊敬する選手

Stephen Curry 選手のフィールドゴール

シュート率は51.0%

 

f:id:lightningrod9976:20200116122205j:image

 

先程100%入るようにと言いましたが

実際、プロとあなたは

生活リズムや練習時間

コーチングなど同じものはありません。

 

3割、学生の場合は3割決めれば及第点です。

しかしMVPとなるべくあなたが目指すのは

シュート成功率4割です!

 

つまり練習では7~80%の確率で

シュートを決める練習が必要なのです!

 

この角度、この距離、歩幅、スピード

これなら入る

そんな必殺ポジショニングのセットアップ

を作ってください!

 

まずはシュート率が1番高い場所でどれだけ

確率を伸ばすことが出来るか

それがあなたのMVPの1歩目になります!

 

f:id:lightningrod9976:20200116122247j:image

 

セットアップが完成すれば

今まで書いてきたフェイントなどを

少し混ぜて練習もできるといいですね!

 

読んでくれてありがとうございました!