バスケにおける花形プレイはあなたの常識が邪魔だった!?正しいやり方を理解すればあなたも花形プレイができるようになる!

 

こんにちは!

たいちです!

 

あなたが思うかっこいいプレイとは

なんですか?

 

ダンクがしたい!

 

ディープスリーポイントを打ちたい!

 

アンクルブレイクをしたい!

 

下二つはブログで書かせていただきましたが

僕はまだあると思います…

 

NBAが好きな人は名前を出すだけでも

ピンとくるのでは無いでしょうか…

 

コービー

 

そう、先日お亡くなりになられた

彼の代名詞とも言えるプレイです。

 

f:id:lightningrod9976:20200119080510j:image

 

フェイダウェイ

 

ですね!

 

フェイダウェイとは

後ろに飛び、シュートブロックを避けながら

シュートを打つ技です!

 

この技は出来るようになれば

周りをあっと言わせる花形プレイとも

言えるでしょう!

 

そんなシュートを打ってみたく

ないですか??

 

f:id:lightningrod9976:20200119080638p:image

 

このプレイをする事で普段では

ブロックされてしまうシュートも

後ろに飛びながらシュートを打つことで

敵のブロックを抜けることが出来ます!

 

そんなあなたのプレイを見た人は

「フェイダウェイが出来るなんて…!」

と腰を抜かすでしょう!

 

実はこのフェイダウェイ

難しいイメージが先行

していますがそんなことありません!

 

2つの点を抑えて

練習すればあなたもできるようになります!

 

その点とは…

 

1.後ろに下がるけど力まない!

 

僕も現役時代にフェイダウェイを

やろうとチャレンジした

時は届かないと思い力んで

これは無理だ。と諦めました!

 

ですが力む必要はなく

足→腰→腕へのバネのような力の伝達を

頭の中でイメージしていくと

だんだん慣れてくると思います!

 

自然にシュートを打つことを

イメージしてください!

 

2.片足を残してバランスをとる!

 

シュートを打つ方の腕と同じ足を前に残す

ような姿勢でシュートを打つと

安定するだけではなく

 

着地の際に足を捻ったりするリスクが

少なくなるので

これは安全のために常にやって欲しいです!

 

この2つを意識すれば

フェイダウェイは出来ます!

 

しかし、高校生はまだ身体が

成長途中なのでミドルシュートだけの

練習にしましょう!

 

f:id:lightningrod9976:20200119080741p:image

 

もちろんスリーポイントラインからの

フェイダウェイシュートほどシビれる

プレイはありませんが

ミドルシュートでも充分です!

 

まずは2つの点を意識した

イメージトレーニングを

して見てください!

 

読んでくれてありがとうございました!